ノマド通信

ノマド通信

これから巻き起こるニューノーマルな世界に向け、海外ノマド・語学習得・SDGsの観点から情報をお届けします

MECQのマニラ現状を見た感想。ロックダウンした街が息を吹き返す瞬間

f:id:daisuke-yamamoto-1125:20200520100621j:plain

先日お伝えした通り、フィリピンのマニラのロックダウンが、MECQというほんの若干なのですが緩和されまして、数々のユーチューバーの方が現地の様子をアップされていました。

 

 

youtu.be


本日は、アキラ先輩、エドちゃんねるの動画を見て、私が感じたことを述べていきます。

 

主には、こちらについて述べます。

 

マニラの息吹に思うこと

MECQとはいえ、人が出始めた感じを受けました。アキラ先輩、エドさん共にSMショッピングモールの様子を挙げられていました。ある程度人が集まりやすい地域だったのだと推測します。

MECQとは?

5/15までは、ECQ(Enhanced Community Quarantine)、強化されたコミュニティ検疫、要するにロックダウン状態にあったマニラ。
5/16に、ECQからMECQ(Modified ECQ)、修正された強化コミュニティ検疫、ということで若干の緩和レベルに変わった。
外での散歩・ジョギング・バイク等がマスク着用・一定距離確保の上で行うことが可能になったのと、一部の商業施設の営業が再開された。

これにより街の様子に変化が見えた。例えば、以下のようなものです。

 

車の数が戻りつつある

大渋滞というほどではないものの、ひっきりなしに車が行き交う様子が伺えました。車間距離はマニラ特有のつめつめな感じで、なんだかわからないけど、力強さを感じます。

 

ジプニーが走っていない

フィリピンの行動であいつといえば、そうです。ジプニーです。
ジプニーって知ってますか?フィリピン全土でみられる乗合タクシーなのですが、見た目の奇抜さと騒音を撒き散らす、マニラの息吹の代表格といっても良いであろう乗り物。
映像を見る限りだと、存在していない。それもそのはず、MECQではまだジプニーはもちろん、鉄道・バス・タクシーも禁止なので、見ることはできません。


ニューノーマルが始まっている

どういうところでそれを感じたかというと、色々あります。

  • ソーシャルディスタンスのための床のシール
  • レジカウンター前のビニール
  • チェーンブランドのルール化は早い(スタバ、ジョリビーマクドナルド、SMモールとかは、サクッと対応してきている印象)

日本人はよく列になって忍耐強く並ぶという様子が報道されたりしますが、これから海外でも、スーパーマーケットに入るだけでもソーシャルディスタンスを守り、並ぶという文化が一般化しそうですね。フィリピンも例外ではなく。

ガードマンによる検温・消毒が徹底されていそう

もともと入館ゲートが日本よりきちんとしている、人が見張っているので、ある意味お馴染みの雰囲気。

マスク無しの人が見当たらない

これはMECQルールのロックダウン配下では義務付けられているから。もし、マスクを持たずに徘徊していたら、それだけでポリスか軍人かセキュリティガードマンに止められることでしょう。こういうところは、正直、日本よりも厳しく取り締まられているのだと思います。

 

心に響いたこと

アキラ先輩が動画の中で、フィリピン人をこんな風に語っていました。「人と合わない、不特定多数の人とあわないことが、そもそもできない国民性」だと。人懐っこく、情熱的、パワーあふれる方が多い印象なので、これはそう思いましたね。

また、こういうこともおっしゃられていました。

「打ちのめされて倒れていたフィリピンが立ち上がろうとしている」

「外出規制とかソーシャルディスタンスとか、そういうのもに世界で一番縁がないのがフィリピン人であって、ずっと家にいなさいとか、人とあってはいけないとかいうのは、本当に辛かったんだと思う」

これは、心に響きました。なぜかというと、私も、そんなフィリピン人が好きな人の一人だし、おそらく、本気で立ち上がろうとしているんだと思いますし、それが感じられた映像でした。


フィリピン人の方が歌を歌いながら働いている姿、好きなんですよね。高速道路の料金所、ホテルのカウンターで、リズムを刻みながら。こういう気さくなところは日本にはない雰囲気で、とくに好き。そういう姿を、また見たいですね。


正直、まだ完全復活には程遠い印象

でも、少しずつ前に進もうとしている。
日本と同じで、第二波がきたときの準備がどれだけできるか、それを起こさないように人々がどうやってそれを回避するか。みんな、ロックダウンにはうんざりしているはず。
ストリートフードやパブリックマーケット、ナイトマーケット、トライシクルやジプニーなど、フィリピンならではの光景が、安全に見られる日を祈りまして、本日の動画を締めくくらせていただきます。
どうもありがとうございました。

 

 

(アキラ先輩)
フィリピンは死んだままなのか?MECQ移行後の街を歩いてみた。アキラ先輩。
https://youtu.be/kV1yoUEEJ6I

 

エドちゃんねる)
【5/18】フィリピンマニラMECQになりオープン初日のSMへ行ってきたが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=WfU8QLsW6aM