ノマド通信

ノマド通信

これから巻き起こるニューノーマルな世界に向け、海外ノマド・語学習得・SDGsの観点から情報をお届けします

飛行機でウイルス感染するリスクは○○%。限りなくゼロにするための対処法

f:id:daisuke-yamamoto-1125:20200515193552p:plain

 

飛行機でウイルス感染するリスクについて海外渡航歴 年20回超の私が調べた内容を皆さんにお伝えします。

 

本記事の内容は動画で詳しく解説しています。

youtu.be

 

まず結論ですけど、極めて低いです。
数字でいうと、0.35%。乗客200人ほどを乗せた中距離便1便に、もし感染者がいた場合、平均して0.7人に感染するリスクが生じる。

この数字は、アメリジョージア州のエモリー大学のハーツバーグ氏とワイス氏らが率いる「フライヘルシー研究チーム」が、実際にアメリカ国内便10便に搭乗することで機内での人の接触を観察し、機内での感染リスクを数値化したもの。

Behaviors, movements, and transmission of droplet-mediated respiratory diseases during transcontinental airline flights
Vicki Stover Hertzberga, Howard Weissb, Lisa Elonc, Wenpei Sid, Sharon L. Norrise, and The FlyHealthy Research Team3
https://www.pnas.org/content/pnas/115/14/3623.full.pdf

皆さん、中距離便1便、乗客200人のうち1人未満への感染ですよ。これが多いかどうかは個人の感覚だが、なんとなく、もっとたくさん感染しそうな感じ、しませんか?だって、一見すると、飛行機の機内は密ですよね。

 

でもこれ調べてみると面白いんですが、実は厳密には3密ではないんですよね。
というのも、飛行機の機内の空気は、1時間におよそ12.5回も完全に入れ替えています。つまり5分間に1回は、空気がすべて入れ替わっていることになります。一般的なオフィスやデパートなどが1時間あたり1-3回の空気循環と言われているので、それと比べて飛行機はめちゃくちゃ換気が徹底されていると言える。
他にも、航空会社が生き残りをかけて消毒しまくるはずなので、めちゃくちゃ感染しやすい環境とは程遠いといえるのではないでしょうか。

ceburyugaku.jp

 

 

感染確率を更にゼロに近づける対処法ということで、もし次回自分が飛行機に乗る場合に実践しようと考えていることをご紹介します。

 

具体的には、こちらです。

・手洗いの徹底。トイレはもちろん、特にセキュリティ検査トレー
・マスク着用
・機内テーブル・コントローラ利用の際には使い捨て手袋の使用
・窓際座席を利用
・頭上のエアベントを空けてフィルタの空気を吸い込むようにする
・できるだけ席を立たないようにする
・毛布やまくら、ヘッドフォンは持参する
・何をするにも、一番最初か一番最後を狙う(飛行機に乗る時、降りる時の話。列に並んで待つというのは最悪ですので)

 

こういう自分でできる対策というのは、たくさんあるので、これらを駆使して皆さんも、コロナ後に移動せざるを得ない、という場合の参考にしていただければと思います。

以下のソースを参考にさせていただきました。

style.nikkei.com